2023年4月25日

2023年4月25日(火)13:00〜16:20ころ

出席:小田さん(3512室での授業ははじめてです)、近藤さん

※土居さんは体調不良のために欠席でした。

春休みの卒業研究レポートを発表しました。

近藤さんは紅茶を出す場所の移り変わりをたどり、17世紀なかば、18世紀、19世紀と大要を説明しました。コーヒーハウスやティルームはしばしば誤解されますけれど、その名称にふくまれる飲料だけを提供したのでも、まったくのノンアル店であったのではありません。ほとんど24時間営業もありましたし、あやしい雰囲気をただよわせるところもあったようです。パブやクラブ、あるいは市場のような存在と比較・対照することができます。

小田さんの卒業研究は、3年次から関心をもっていたアイデンティティを、留学先のアイルランドについて検討する方向です。パナイー『イギリス移民の歴史』(人文書院)からいくつかの章をまとめ、紹介しました。この本じたいは非常にバランスのとれた叙述ですから、卒業研究のとりかかりにはよい選書でした。ダブリンやロンドンで経験したことを基盤として、これから個々の移民集団なかからアイルランドからイングランドへと入ってきた人びとをとりあげることになります。佐久間孝正さんの研究が在英アイリッシュをあつかっていたはずです。

ナショナル・ギャラリーにあるジェーン・グレイの処刑の画が話題になりました。なんでだっけ(笑)。