2023年1月24日—卒業研究発表会&
卒研相談 MindMeister その2

2023年1月24日(火)13:00〜16:30ころ

出席者:海野さん、保坂さん、土居さん、小田さん、近藤さん

小田さんが留学からもどり、まだ休学期間ですけれども、参加してくださいました。ご無事でご帰国なさったようで何よりです。

土居さんが海野さんの、近藤さんが保坂さんの、卒業研究を読み、概要を紹介し、ゼミの卒論ルーブリックにそって評価をしました。どちらも概要はつかめていましたけれども、評価は大甘です。

共通していたのは、各章の役割が不明確で内容のかさなりがあること、固有名詞が登場せず個別具体性に欠けることでした。海野さんのほうは歴史観をあつかいながら、「修正主義」と呼ばれる歴史観が「歴史修正主義」とは異なるものであることを示していません。保坂さんのは史料の一字一句を確定する作業を怠っていました。参考文献についてもおもなもののほとんどが新書である(注がない)ことが難点です。たまたまあたえられたものしか使わず、ほぼ書きうつしで議論がなくては、文字が並ぶだけで終わります。

後半は土居さんのテーマである「ジェンダー」について連想したことをマインドマップにまとめました。MindMeister はオンラインで共有できますから、なかなか使える道具です。まだはじめたばかりの研究テーマですからいまのところは連想ゲームにすぎませんけれど、語彙を増やし、個別の事例を知り、集中できる材料を見つけましょう。